神々自身 – アイザック・アシモフ

神々自身 / アイザック・アシモフ / sci-fi (Classic)

著者: アイザック・アシモフ

アイザック・アシモフ(Isaac Asimov、1920年1月2日 – 1992年4月6日

神々自身 ハヤカワSF文庫

長々と語る物語の解説 1

アイザック・アシモフ渾身のSF大作「神 々 自 身」:壮大なスケールと深い洞察が織りなす物語

SF小説の巨匠、アイザック・アシモフが紡ぎ出した壮大な叙事詩「神々自身」。単なるエンターテイメント作品にとどまらず、深い洞察と壮大なスケールで、我々人類の知性、倫理、そして存在意義を問いかける珠玉の作品である。

Check the Wikipedia.

 ヒューゴー賞・ネビュラ賞 長編部門受賞作

異なる物理法則を持つパラレルワールドからもたらされた科学技術を軸に、その危険性を訴える者と、利権や偏見のためにそれを抹殺しようとする者たちとの闘いを描いている。全3部構成で、タイトルや各章の表題にもなっているシラーの戯曲『オルレアンの乙女』からの引用句「愚かしさという物は、神々自身ですら手に負えない」が作品のテーマである。

当時ノンフィクション中心に執筆していたアシモフの久々のSF長編だったことに加え、特に第2部では従来のアシモフ作品に欠けていると言われていた「異星人」と「セックス」をストーリーの中核に置いたことで話題を呼んだ。ヒューゴー賞ネビュラ賞長編部門受賞作。

https://ja.wikipedia.org/wiki/神々自身

 

長々と語る物語の解説 2

舞台は21世紀後半。人類は科学技術の発展により、宇宙空間への進出を果たし、エネルギー問題の解決策として異次元世界との物質交換システムを構築する。しかし、そのシステムの背後に潜む真の目的、そして異次元世界との交流がもたらす衝撃的な結末とは…。

この作品における最大の魅力は、なんといってもその壮大なスケールだろう。宇宙、異次元世界、そして人類の未来を舞台に、壮大な物語が展開される。緻密に練られた科学考証と、アシモフ特有の論理的思考に基づいたストーリー展開は、読者を圧倒する。

しかし、本作の真髄は壮大なスケールだけではない。異次元世界との交流を通して、人間社会の様々な問題や矛盾が浮き彫りにされる。科学技術の発展がもたらす恩恵とリスク、権力と倫理の葛藤、そして人間という存在の限界など、様々なテーマが深く掘り下げられている。

特に印象的なのが、人間と異次元存在である「神々」との交渉シーンである。傲慢さと偏見にまみれた人間たちは、神々に対して軽蔑的な態度を取り、交流を利己的な目的のために利用しようと試みる。しかし、神々は人間の愚かさを容赦なく指摘し、真の知性と倫理とは何かを問いかける。

このシーンを通して、アシモフは人間という存在の傲慢さと愚かさを痛烈に批判し、真の知性と倫理の重要性を説いている。科学技術の発展は確かに人類に恩恵をもたらしたが、同時に驕りを生み、倫理観を喪失させようとしている。真の繁栄を実現するためには、科学技術だけでなく、人間としての倫理観と知性を磨き続けることが必要不可欠である。

「神々自身」は、単なるSF小説を超えた、人間という存在のあり方を深く考えさせてくれる作品である。壮大なスケールと深い洞察が織りなす物語は、読者に深い感動と気づきを与えてくれるだろう。SFファンはもちろんのこと、哲学や倫理に興味のある人にもぜひおすすめしたい作品である。

解説@Gemini AI

神 々 自 身

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